名古屋のフラワーショップ プーコニュ PEU・CONNU


by peuconnu

仏像部

何回かこのブログでもご紹介させていただきましたが
仏像が大好きなんです。
たぶん4〜5年前位から仏像を拝観するのが好きになったと思います。
仏像部_c0093674_180936.jpg

以前は(今もですけど)フランスの雑貨、お花屋さん、旅行、パリのお店、街が大好きで
本屋さんに行くと『仏(フランス)』という文字にすぐ反応していたのですが
今や仏は仏でも仏像の本に飛びついてしまう始末、、
手に取った本が南仏とかの内容だったらガッカリしてしまうんです。。
仏像部_c0093674_1759844.jpg

仕事が夕方まで空けば 京都までひとっ走り
余裕があれば夜中に出発して和歌山、奈良、滋賀、福井、兵庫、栃木と
素敵な仏像があるお寺さんをはしごします。

先日お世話になっているブラスさんの中でひそかに立ち上げた
『仏像部』のメンバーと奈良に行ってきました。
仏像部_c0093674_1804781.jpg

まだ『仏像部』は立ち上げたばかり
活動も2回目ということで 奈良の有名なお寺を訪ねることにしました。

興福寺、不退寺(こちらは少し渋い素敵なお寺)、東大寺、唐招提寺と
少ない知識で仏像様の説明をみんなにしながら
普段足早に一人で拝観するのとは違う ゆったりとした旅で
とても楽しかったです。
第三回目は京都仏像の旅中級編、いつ開催されるかわかりませんが楽しみです。

今年は奈良が平城京遷都1300年、素敵なイベントが目白押し!
ぜひぜひ奈良に訪れてみてくださいね。
僕も今年はまだまだ何回も奈良に足を運ぶつもりですよ!



仏像部_c0093674_17593313.jpg
仏像部_c0093674_17594230.jpg

by peuconnu | 2010-10-11 18:01 | ショップ